やりくり母さん from Ramuh

冒険世界ヴァナディールでの、冒険者ミリスのゆる〜い生き様(*´∇`*)

2004/08/31(火) 12:30:18

Mil040830140418a.jpg


上級サポート必須ですが、ようやくパママ・オレが作れるようになりました。
これでソロでの戦闘が楽になるので、積極的に向かっていけます。


しかし、まだまだ未熟なので
上級サポートがないのとパリンパリン割ってしまいます。
従ってスキルが安定するまでは、完成品を持って行く事に・・・(笑)
ご存じのようにドリンクはスタック出来ないので、
12個持って行くならカバンのスペースは当然12個占有されます。
(材料だと完成品1d分は材料5スペース分で済みます)
加えて戦士の時は、歩く武器庫状態なのでカバンの空きはわずか。


なのに


セルビナ行きの船内売店で、ネビムナイトが安かったため
買ってしまいました


当然・・・ネビムナイトでカバンから
空きスペースが消えました_| ̄|○


「オレオレ再開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
骨骨ファンタジー (2004/12/22)
魔導師受難ウィーク(違) (2004/12/20)
山串は大人の食事(謎) (2004/12/17)

2004/08/28(土) 23:24:14

我ながらかなり暇な人間だと思いつつも・・・ナヴァラン



作ってみました



調べてみたところ、ナヴァランはフランス山岳地方で食べられる家庭料理で、
羊肉と野菜、トマトソースなどで煮込んだ料理だそうです。



ちなみにヴァナ・ディールレシピではこうなります(全て1つずつ)


大羊の肉/ワイルドオニオン/ミスラントマト/ポポトイモ
ブラックペッパー/岩塩/オリーブオイル/蒸留水


そして
今回作ったナヴァランの場合はこういう感じです。


−材料(4人前)−
牛肉400グラム/タマネギ1個/ホールトマト1缶(カットトマトでも可)
ジャガイモ1個/コショウ少々/塩少々/オリーブオイル大さじ1/水600cc


これにプラス


人参1本/固形コンソメ2個/バター大さじ1/白ワイン200cc
小麦粉大さじ1・1/2


※何故牛肉なのかと言いますと、
今日はどの肉よりも牛肉が一番安く、羊が一番高かったのです_| ̄|○


1:材料は一口大に切っておきます
  ニンニクは薄くスライス、ホールトマトの場合は手で小さく潰しておく。
2:肉を塩コショウで下味を付け、オリーブオイルとバターを入れて
  熱したフライパンに投入。焼き色をつける。
3:2に切ったタマネギ、ニンニク、ホールトマト、小麦粉を加える。
4:3を鍋に移し、白ワイン、水、コンソメ、塩コショウをして煮る
  沸騰したら弱めの中火にして、アクをとりつつ1時間煮詰める。


<煮始め>
04-08-28_20-36.jpg
※土鍋は煮込みに最適ですよ(*´∇`*)


<1時間後>
04-08-28_21-40.jpg


一応完成なのです・・・ここからは自己責任で(殴)


5:圧力鍋で仕上げると肉が軟らかく仕上がるのですが、
置いている家庭は少ないと思います。そこで使うのが・・・


04-08-28_21-44.jpg



炊飯器





圧力釜と同じような機能を持つので大変便利です。
で、約30分炊飯(笑)




04-08-28_22-09.jpg


こういう感じに・・・


04-08-28_22-12.jpg
完成です。パンと一緒にどうぞ(*´∇`*)


ちなみに最初あんなに沢山あったのに、煮詰めすぎたせいなのか?



二人前でした



−率直な感想−
ナヴァランは高弟レシピ(上限77)なのですが
名取レシピのアップルパイ(上限50)より簡単でした(笑)


「実践!ナヴァラン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
かぼちゃ後日談 (2004/07/21)
ぴーちゃんでh (2009/12/27)
イタリアの魂?に挑戦 (自家製アンチョビ) (2006/12/07)

2004/08/27(金) 23:46:25

Mil040827143359a.jpg


ソロで戦士が26になったので、
戦場をジャグナーに移してさらに鍛えていこうと
赤い月に誓った数時間後・・・


サンドリア競売所にて「ロバー針」という釣り具を発見


例の生産者クエスト釣りギルド編(勝手に銘々)で獲得できるアイテムで
この手のクエストで唯一、他者に受諾できる品だそうです。



・・・というよりも、
ロバー針ってなにが釣れるのかしら・・・







使ってみたい・・・(殴)









さらに数時間後
わたしがウィンダスの釣りギルドに居たのは














言うまでもありません(殴)


「わたしの決意は揺るぎやすい!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シンキングミノーよ永遠に (2005/05/13)
プチ回復? (2005/08/18)
狙うは最重量 (2005/12/23)

2004/08/26(木) 19:31:20

Mil040826132759a


一石四鳥オレオレ作戦に陰りが!!
・・・というのも、調理が72まで上がったため、ペア・オレを使うのが



もったいない




という考えになりました(殴)
次のオレオレはパママ・オレ(スキル上限82)
割り連発を覚悟でやるならば、上級サポ込みで−8(74〜)でも可能です


・・・が


さすがに怖いので
別のレシピで、ある程度鍛えてからオレオレに移行しようと思いました。


今のわたしのニーズにあったレシピを!


できれば倉庫にある物を使って(殴)


(もうここまで来ると、冷蔵庫整理の感覚です)



そんな思惑から出てきたレシピがナヴァラン
競売では1800ギル前後でそこそこ売れている料理で
肉と野菜と香辛料を柔らかく煮込んだ料理です。
(現実にナヴァランという料理は存在するそうです。
今度作ってみようと思います(*´∇`*))


ちなみにそのナヴァランの効果ですが最初



効果:HP+20 STR+3 AGI+1 INT-1 60分



と書かれていたので「微妙だね〜」と、ヒゲ・ダンディこと、
キリオさんとお話ししていたのです。
わたしも「攻撃+10%とか付いたら考えるのですが」などと思ったのですが


追加情報を・・・(参考サイト「職人魂」



ナヴァラン
大羊の肉を煮込んだ料理。
効果:HP+20 STR+3 AGI+1 INT-1
攻+10% 回避+5 60分


美羊のナヴァラン(HQ)
やわらかく煮込んだナヴァラン。
効果:HP+25 STR+4 AGI+2
攻+11.9% 回避+? 90分



攻撃10%付いていました(笑)(^▽^;;)


「ナヴァランとわたし」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
最初で最後の◎◎ (2007/06/04)
山串は大人の食事(謎) (2004/12/17)
∞ (2004/09/13)

2004/08/25(水) 16:48:21

ソロでフラフラと、ブブリムまで来てしまいました(*´∇`*)
でもかつてビクビクしていたのがウソのように、道をズンズン進めたのが感動でした。


そこで


いつも気になっていて行けなかった場所
マウラへ向かう道中、横にそれる道の奥への探検を決行
ゴブリンも「楽な相手」レベルだったので襲われる事も少なく、
ワクワクしながら先に進むと・・・・












Mil040825153642b


新しい釣り場が!





いったいどんな魚が釣れるのかしら・・・わくわく(*´∇`*)











Σ(ー▽ー;) はっ!











ソロ上げを決意して三日目。
もう他に目移りしているのは気のせいでしょうか?(殴)



______


−おまけ−
セルビナに向かう道中・・・・またしてもラムと遭遇
昨日のリベンジを果たすため、チョコボを降りて挑もうと思ったのですが


まずは強さチェック。












「計り知れない強さです」












・・・・・(^▽^;;)












Mil040825124356a


一緒にお散歩をして貰いました(*´∇`*)(弱)


「新たな誘惑・・・」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
@2 (2005/01/13)
放浪しながらクエスト (2005/03/09)
エスコートPlz (2004/11/14)